MacBookのバッテリーが膨らんでグラグラするようになった

Mac

MacBook Pro Late2013 です。7年ほど使用した頃から(それほどヘビーに使ってない)バッテリーが膨らんで底面がパンパンに。膨らみのせいで机にちゃんと設置せずグラグラするようになりました。サポート期間もとっくに終了しておりバッテリー交換することもできません。とりあえずこのまま使おうと思いますが、グラグラしないようにしようと思います。

グラグラしている参考動画(YouTube)

写真ではわかりにくいかもしれませんが、このへんが膨らんでいます。

こちらノートPCの底面に貼ってキーボードに角度をつけるアイテムです。

こうやって角度をもっとつけることもできます。

裏面は両面テープになっています。

このように貼り付けるだけ。

MacBookの底面のこの位置は、平らではなく少し丸まっているのですが、問題なく貼り付けることができました。

ノートPCの底面に貼ってキーボードに角度をつけるアイテムをつけることによって、バッテリーの膨らみを回避して机にちゃんと設置し、グラグラしなくなりました。

グラグラしなくなった参考動画(YouTube)

そういえばこのMacBook、2014年に購入してますので8年使用していますね。

バッテリーの膨らみの他、
・スピーカーが音割れで音がちゃんと聞けない
(イヤホンを使えば聞ける)。
・タッチパッドを物理的に押し込むクリックができない
(ちょんちょんとタッチするクリック方法はOK)
(普段マウスつないで使うのであまり気にしていない)
→バッテリーが膨らんで中から圧迫されてるのが原因と思う。
・HDMI端子が接触不良で外部モニタを接続できない。
(他にMac miniのデュアルモニタ環境があるので大丈夫)

と満身創痍の状態ですね。
でもまだまだ外でバリバリ使っています。

Photoshopとかはかなりモッサリなんですが、ちゃんと使えてます。
すごいです。

このMacBook Pro Late2013は、Mac OS Big Surで稼働しています。
MontereyもVenturaも非対応です。

2023年秋のVenturaの次のOSが出る頃にはサポート期間終了と思われますので、あと1年持てばいいなと思っています。

来年は次のMacBookを買わないといけませんね。楽しみでもあり、お金の負担もつらいです…

タイトルとURLをコピーしました