カテゴリー別アーカイブ: ギター

エレキギター、ジャンク品のストラト

これはハードオフで2,000円で買ったジャンクギターです。
ネックが若干順ぞり、ステッカーがベタベタ貼っていました。
音はちゃんと出ました。

ステッカーをきれいにはがしました。

ジャンク・ストラト

ジャンク・ストラト

あと、ストラトタイプのボリュームノブの位置が邪魔なので、トーンポッドを1つはずして、位置をずらしています。
1ボリューム、1トーンです。
トーンはフロントのみ効きます。
ノーマルのボリューム位置が邪魔で苦手という人は結構いるみたいですね。

メーカーは、ギター入門用激安ブランドのSELDER(セルダー)です。ジャンク品のため、品番は不明ですが、現行品で調べたところST-16相当のものと思われます。楽器店サイトでは9,800円でミニアンプやシールドなどの付いた入門セットで販売されています。

私の子供が小さいため、ギターを倒したり叩いたりするため、いたずらされて少々壊れても惜しくないギターを用意しておきたいという目的で購入しました。9,800円ならとても安いので、新品で購入しても良いかもしれませんね。

しばらく使用してみて、実際に子供にかなり打撃を加えられましたが、さすがはストラトタイプのギター、丈夫で折れたりはしません。
ただ、問題はフレットに弦の打ち傷ができてしまい、非常に弾き難くなってしまいます。

フレットの傷は、ザックリと耐水ペーパーでゴシゴシ磨いて直しています。
磨きの仕上げは非常に精度が低く、演奏性は悪いですが、一時しのぎのギターということで我慢しようと思います。
これでも、子供にギターを壊されるのを恐れて全くギターを触らないよりは、100倍ギターを楽しめますよ!